スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ネジバナⅡ

 2007-07-07
TOGOと散歩のとき、TOGOがチョロチョロ動き回るせいか、地面に生えている草花がよく目に入る。以前にも紹介したネジバナもそうである。
今年は、木場潟湖畔の舗装脇、緑地の草刈の回数が少ないのか、ネジバナがやたら目に付く。
ネジバナは、よく見ると巻き方がいろいろ合って面白い。
0707ネジバナ01
たいがいのネジバナは右巻きであるが、左巻きのものもある。
左巻きのものは、右巻きのものとペアとなっているものが多い。
0707ネジバナ02
巻き方の回数も面白い。
大体は、4~6回ネジているが、このネジバナは、クルクル9回くらいネジている。
いわば、トリプル×トリプルアクセルで、フィギュアスケートに出れば、金メダル間違いなしであろう。
0707ネジバナ03
反対に、このネジバナは、サボってのんべんだらり~んと、1回半しかネジれていない。
0707ネジバナ04
こちらのネジバナたちは、右巻きやら左巻きやら、のんベンダら~りんやらが絡まっています。
オマケに、ブタクサの茎まで巻き込んで、もう大変。


こんな風に、ネジバナを見比べていると結構楽しめる。
一度、「ネジバナ巻き方コンテスト」をやってみると、面白そう。
でも、ルールは、採って審査するのではなく、撮ったネジバナを審査するのがことが原則。
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/93-1ab063f0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。