FC2ブログ

素敵な缶。

 2007-06-22
アトリエの日常を紹介していると、いつもワインや地酒を飲んでばかりいるように思われますが、お茶や、コーヒー、ジュースなどの飲み物も当然嗜好しています。

お茶は、丸八製茶場の加賀棒茶が美味しく、かなり昔から飲んでおり、友人等に贈り物としても、よく差し上げています。
もう一つ、紅茶は、マリアージュ・フレールの紅茶が大変お気に入りで、仕事の合間の休憩時間に、ゆっくり飲んでいます。

0706素敵な缶01
美味しいこともさることながら、缶も、さすがフランスと思わせる、洗練されたデザインで、
缶を飾っているだけでもインテリアになる、とても気分が良くなれる嬉しい紅茶である。

0706素敵な缶02
先日、お土産としてもらったマカロンの缶も素敵である。
やはり、フランス・パリのクッキーの缶で「ジェラール・ミュロ」のものである。

昔は、パッケージにはよく缶が使われていましたが、最近は少なく、
このような缶を見つけると、缶のコレクションにも走り出しそうだ。

考えてみれば、良いデザインのパーッケージは、使い捨てにするにはもったいなく、
これも、資源を大切にする意味では重要なことではないだろうか?
そういえば、今日は「11万人の地球エコの日」。


関連記事
コメント
アトリエの、8号線の反対側に「あんてぃーく」という喫茶店があります。

名のとおり、アンティークの家具や器でいっぱいの、時間がゆっくり流れる空間です。

木場潟北園地に車を止めて、木場潟散歩しながら、「あんてぃーく」へ行くのもいいかも。
そして、ちょっとアトリエにも。
【2007/06/27 08:39】 | アンクルトム~yumipekoさんへ #OczajNqA | [edit]
京都の河原町のビルに直営店がありました。

給仕さん(というのが相応しいような気がする)がいる、威厳があってレトロな感じのする背筋が伸びるような空気のお店でした。

少し敷居が高いので、普段使いはもっぱら
最上階にある、別のカフェでしたが(笑

そこは、すべての家具が不揃いで、
統一感がないんですが、何よりも、
景色がよくて、晴れた日はカウンターで
雑誌めくりながらゆっくりまったり~
できるところでした。

こちらでも、
そういう空間を見つていきたいなと
思っている今日この頃です。

まずは、運転技術をあげて行動範囲を
広くするところからスタートですが・・・

【2007/06/26 21:59】 | yumipeko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/79-672d9829
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント