スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

紫陽花。

 2007-06-16
梅雨の時期に似合う花は、紫陽花である。
街を歩いていても、あちこちに紫陽花を見かける。
青色や、紫色、赤色と、色とりどりに花を咲かせている。

0706紫陽花00
アトリエには、ガク紫陽花がある。
紫陽花の品種は、多くあり、それぞれに名前がつけられていると思うが、何も分かりません。
ただ、ガク紫陽花は、いわゆる紫陽花の日本から生まれた原種であることらしい。

0706紫陽花02
よくみると、一つの株に沢山の花がつき、それらも、いい色の組み合わせで並んでいる。

0706紫陽花01

0706紫陽花03

0706紫陽花04
別の紫陽花であるが、まるで花束のように花が付いている。
もしかすると、「100万本のバラ」は無理かもしれないが、紫陽花で、「100万個の花」なら、何とかなるかもしれない。
でも、花言葉が「移り気」なので、贈ると問題が起きそうなのでよしたほうがよさそうだ。


そういえば、私の知り合いで、家の敷地に紫陽花があると、娘がいつまでも嫁に行けないという話を聞いて、紫陽花の木を切ったところ、しばらくして、めでたく嫁に行けたらしい。(とても身近な人だが。)

ボクの回りにも、多くの嫁に行かない(行けない)女性がいますが、庭に紫陽花がありませんか?
でも、紫陽花は切らないでください。木にも命があります。
それは、たまたまあったことで、むしろ、本人の心がけ次第だと思います。
     ・
     ・
     ・
こんな、梅雨前の、紫陽花についての話題でした。



関連記事
コメント
可愛そうな紫陽花。
それも、母の日のプレゼントを。

でも、その紫陽花がyumipekoさんのシアワセを後押ししてくれたのかも。

そう、「行かない」派と大概の女性が言っています。
男がだらしないからかな~?
【2007/06/17 09:00】 | アンクルトム~yumipekoさんへ #OczajNqA | [edit]
実家に紫陽花がありました。
中学生くらいのときに、母の日に苗を
プレゼントしたものが、庭でえらく
大きく成長したものです。

何年か前に、父が、庭をさっぱりさせる!
と意気込んで何時間後・・・・・

色づく前の、母が楽しみにしていた紫陽花は無残にも、枝だけになったことがあります。


ブログ見て、ふと思い出したのですが、
ちょうど、結婚を決めた年のことだったような気がして・・・・・

ちなみに、一応、自称
「行けない」でなく「行かない」でしたが(笑
【2007/06/16 16:53】 | yumipeko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/73-b6c2dbad
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント
