スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

キャベツ畑

 2007-06-12
アトリエの前に、キャベツ畑があります。
といっても、夏はキャベツ畑、冬は大根畑と、二毛作で野菜が栽培されています。
何年か前までは、タバコ畑になったこともありますが、
世の中がタバコ離れになったのか、今は栽培されていません。

この畑をみていると、農業をする人も大変だと思います。
昨年は、雨不足で、キャベツに水をやることが大変で、いざ出荷となったとき、
値段が暴落し、結局収穫しないまま、処分されてしまいました。

一生懸命、手入れし、育てた野菜を処分しなければならないことを思えば、
本当にお気の毒です。

0706
今年は、畑の半分だけキャベツを栽培されたようです。
大きく育ったキャベツの畑の早朝は、規模こそ違え、高原のキャベツ畑を思い出します。

0706キャベツ02
いつも、野菜を栽培されているSさんから、いつでも、獲っていいよといわれ、
獲れたての新鮮キャベツが、アトリエの食卓に料理されて、出てきます。
また、冬の大根も、甘く、みずみずしくとても美味しいです。

天候に左右されながら、働く農家の人たちの苦労を考えれば、
何気なく食べている野菜も、また違った風に感じられるでしょう。

では今日は、Sさんに感謝してキャベツ料理を。



関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/69-25da4267
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。