スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

桑の実

 2007-06-08
アトリエの窓のまん前には、大きな桑の木があります。
この木も、植えたのではなく、鳥のフンに桑の種が混じっていて、それが自生した木です。
今頃の季節になると、実を付け、沢山の鳥が集まり、実を食べに来ます。


0706桑の実03
アトリエに来る鳥は、沢山実を食べるので、太り気味です。
やはり、住人に似てくるのかな~。

0706桑の実02
実は、熟すとドドメ色になり、甘酸っぱくとても美味しいです。
そういえば、かつて友人が遊びに来たとき、木に登り、ムサボルように食べていたことがあります。

0706桑の実01
何年か前に、桑の実でコンフィチュールを作ったことがありますが、桑の実の香りがほんのりして、とても美味しかったです。

最近は、熟した頃を見計らい鳥が群がり、収穫する前に食べられてしまい、半分あきらめています。

関連記事
コメント
そうそう。
あと、イチジクなんかも美味しいですよね。
【2007/06/09 08:45】 | アンクルトム~加賀日和タカヤナギさんへ #OczajNqA | [edit]
童謡や唱歌を聞くと、情景が思い浮かびますよね。
でも、都会に住んでいる子供たちに、「めだかの学校」といってもなんだかわからないだろうな?

やっぱし、歯ブラシとタオルe-224をもって木場潟留学かな?
【2007/06/09 08:43】 | アンクルトム~あつこさんへ。 #OczajNqA | [edit]
♪山の畑の桑の実を 小籠に摘んだはまぼろしか

桑の実っておいしいんですね。

都会に住んでいると歌に出てくる世界をあまりにも知らなくて情けなくなることがあります。

先日の行々子もそう。

ふるさとの河原の平に行々子は鳴く
ひねもす鳴く……(中略)
耳痛く鳴く

ピアノ伴奏に行々子の鳴き声を模した箇所があるんですけど、本当の鳴き声ってどんなだろう……。

カッコウはその鳴き声の特徴から多くの作曲家がモチーフとして取り上げているけど、わたしゃホンモノを聞いたことがない。

そのうち木場潟留学するかな。

【2007/06/08 11:39】 | あつこ #- | [edit]
桑の実、美味しいですよね。
子供の頃、田舎でグミとか桑の実、木苺、そして柿とかを食べるのが楽しみでした。
それが、今頃の子供は、お菓子があふれているためか、そういうものには目もくれません。
バナナですら、きら~い、いらな~いですから。
【2007/06/08 10:43】 | 加賀日和タカヤナギ #KtQSuUtI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/65-fb9baee7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント
