スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

地鎮祭

 2007-05-28
昨年末より、建築の設計を進めていたY邸が、先日ようやく「地鎮祭」を迎えることができました。

地鎮祭とは、建てられる土地の霊を鎮め祭る儀式で、一般的に工事前に、神主、施主、工事関係者等で行われものです。

万物にはすべて霊(生命)があるという日本人の考え方から、
土地にも大地主神(おおとこぬしのかみ)という霊があり、
建物を建てるとき「この土地に建てますよ」と、その霊にご挨拶する意味で地鎮祭が行われます。

もうひとつ、その土地を守っている産土神(うぶすながみ)や、
かつてその土地に係わった生命あるものに、お供えをして、
どんな人が、どんな工事をしますから、ご了解をお願いし御守りくださいと
お願いする意味を持った祭りでもあります。

07052801
お供え物は、米、塩、水、お酒、野菜や果物の野のもの、昆布や海藻の海のものを、
祭壇にお供えします。

07052803
基礎工事をするとき、鎮め物といってこの箱を、基礎の要のところに埋めます。


Y邸地鎮祭01
建ち前のとき、屋根裏に、家を御守りくださいと、この札を取り付けます。


これから、Yさんがこの土地で、住まいをされていきますが、
御家族が健康で繁栄されますことを、心から祈念いたしました。
また、工事中、事故のないようにも、霊(神様)にお願いしました。

こんな厳かな儀式が先日あり、これから工事の始まりです。




関連記事
コメント
こちらでは、でっかい鯛を供える時は、建ち前のときです。

ところで、その鯛、橋立産かな?
【2007/05/29 08:22】 | アンクルトム~ALOHA~♪さんへ #OczajNqA | [edit]
深い意味を何も知らなかったのですが

建売住宅なのでやる人ほとんどないって言われましたが

やりました、いま ここで意味を知ってやってよかったって思いました サンキュです

そういえば、でっかい鯛が ありましたアハハ

バール 行きたかったです^^。
写真 受け取っていただけて ヨカッタです
【2007/05/28 13:22】 | ALOHA~♪ #BWgGc7Fk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/54-fa2b90d4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント
