FC2ブログ

いろんな花。

 2009-04-20
今日も花の話題。
アトリエには数十種類の樹木がありますが、果実の木は数種類で、その中に梨と花梨の木があります。
梨の花
今年も白い梨の花が咲きました。
毎年、たくさんの花をつけるのですが、ほったらかしにしているので、小さくて固い実にしかならないので食用になったことがありません。
今年は選定して保護袋をかけたりして育ててみようかな。
花梨の花
もうひとつ、花梨(かりん)の花も咲き出しています。
ピンク色の優しい花です。
花梨の木が1本しかないのと、風当たりが強い所に植えてあるので、果実は毎一年、1個か2個しかつけません。
ましてや、今年はミツバチが少なく、受粉しそうもありません。
コナラの花
花といっても梨や花梨の花と異なり、この花はコナラの木の花です。
コナラの花は雄花と雌花があり、垂れ下ったものが雄花です。
雌花はちょっとわかりませんが、アトリエのコナラでもドングリの付く木と付かない木がありますが、この花の付ける気はドングリがつきます。
コナラの芽吹き
葉が勢いよく開き始めているコナラもあり、そろそろ木陰をつくってくれそうです。

アトリエの風景もようやく冬の景色に変化が出てきました。
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/503-8ac2b972
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント