スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

こども部屋。

 2009-03-05
先日発売された月刊「マイホームいしかわ」4月号に、昨年完成のA邸が掲載されました。
マイホーム4月号
今月号の特集は、こども部屋で、こどもの部屋のあり方を探る、とてもいい特集です。
マイホーム4月号2
掲載されたA邸は、2階に子供部屋がありますが、
この子供部屋は大きな空間をドアのない3つの部屋と1つの収納に仕切ったもので、
それぞれの部屋自体広くなく、収納も共有して使うという、提案型のプランです。
ただし、1階にはお母さんが食事の準備中にも宿題を見てやれるコーナーがあったり、2階には兄弟3人が並んで勉強できるコーナーがあったりで、子供が部屋に引きこもらないようになっています。
マイホーム4月号3
取材のインタビューに答えて記事になっていますが、こども部屋のあり方を施主の方に尋ねるとその家族の時間の過ごし方が見えてくるような気がします。
○LDKで部屋の数だけで決めてしまうのではなく、このような暮らしをしたいから、このようなプランになったという発想の原点が必要だと思います。

この「マイホームいしかわ」4月号、300円。
とてもいい特集です。
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/482-35af9cb2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。