前川の釣月亭(きんげつてい)

 2009-03-04
前川の路地裏散歩といっても、どうしても前川に面する釣月亭が気になります。
前川の裏路地09
前川と陸地を結ぶ河道(こうど)から降りて釣月亭の足元もウォッチング。
前川の裏路地10
お茶室から見る対岸風景は、蔵の立ち並ぶ静かな河畔の風景です。
釣月亭1
柱で持ち上げられたピロティーの釣月亭。
やはり力強さが感じられます。
釣月亭2
「河面にせりでた茶室を作りたい」という一念で作られたこの釣月亭には、いろんな原点が感じられます。
前川の風景もお宝ですが、この釣月亭は、日本の茶室建築の貴重なお宝です。

前川の散歩。お宝にいっぱい出会えます。
暖かくなる春の日に、お出かけしてみては。
関連記事
コメント
先日のバールで、楽しいお話ありがとうございました。
前川は、木場潟の下流部です。
粟津温泉は、木場潟の上流部です。
チョット残念でした。
今度は、ぜひ前川へお越しください。

PS 3/12(木)18:25分位の石川テレビのスーパーニュース県内版で前川が紹介される予定です。
是非見てください。
【2009/03/10 06:54】 | アンクルトム~ナマステ さんへ。 #OczajNqA | [edit]
こんにちは。ナマステです。
この前川に関する記事を読んでて、ステキなところがあるものだと思って、ネットで調べたのですが、前川ってどこか分からず、なんとなく木場潟へ。。。
そして大変な勘違いをしてしまいました(´∀`) アンクルトムさん、よく歩くな~って思ってしましました。

ちょっと、長いのでよかったオヒマな時に
ブログの記事読んでやってください。そうとうバカです。

また、挑戦したいと思います。。。
【2009/03/09 23:55】 | ナマステ #SFo5/nok | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/481-ef86d48d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント