FC2ブログ

来るべきものがやってきた。

 2007-05-22
先日、車のボンネットに、黒い粒が沢山落ちていました。
もしやと思い、ボンネットの上空を見上げると、案の定、樹が毛虫にやられていました。
黒い粒は、毛虫のフンだったのです。

昨冬は、暖冬で、おそらく今年は、害虫が多く発生するだろうなと恐れていましたが、
的中、もう毛虫が発生しました。

07052101
毎年、6月ごろにアメリカンシロヒトリ(白人のアメリカ人1人ではありません)が発生するのですが、
今回の毛虫は、コナラの樹についた毛虫で、駆除に来た人も、はじめてみるものだといっていました。
(写真に撮ったのですが、あまりにも寒気がするので今回は載せません。)

他に、山茶花や、椿の樹にも「チャドクガ」がいたそうで、
話によれば、今年もう山茶花が全滅した家もあるそうです。


07052102
早速、殺虫に来てもらいましたが、
最近の防虫・殺虫剤は、いろんな規制が多くなり、毒性もかなり弱くなっているそうで、
毛虫が大きくなる前に散布しておかなければ、効き目がないそうです。

毛虫が、完璧に出ないようにとも思いますが、体に害があるのであれば、致し方ないと思います。
やはり、早めの散布にかぎるのかな。

散布の後、TOGOは、2日ほど、庭に出られず、ストレスをいろんなものにぶつけていました。


関連記事
コメント
もちろん!
楽しみにしていま~す。
では、バールで乾杯を。
【2007/05/25 08:34】 | アンクルトム~風花さんへ #OczajNqA | [edit]
毛虫は見た目はもちろんぞっとしますが、かぶれるからイヤですね~
ちゃんと駆除できましたか?

私の家の欅もなんだか怪しい気配がしています。
もっとも、虫が付かない年はなかったのでいつものことかとは思っているのですが。

今週の土曜日、行かれますか?
おふたりにまたお会いできることを楽しみにしています。
【2007/05/24 22:53】 | 風花 #R3h9sn4. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/48-7522cec4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント