
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

記憶をたどる。

 2009-02-11
今、グーグルストリートが社会問題になっています。
グーグルストリートとは、町の道の風景を克明に写真を撮り、さもその道に立って景色をみているかのように体験できる連続写真のものです。
これによって、プライバシーが侵されると反対しているようです。
グーグルストリートWA
この写真、私が東京に住んでいた時の住んでいた中野のマンションです。
35年ほど前に住んでいたマンションです。
グーグルストリートで発見したとき、すごいと思いました。
グーグルストリートfMY01
これもグーグルストリートからの写真で、かつて建築家藤井博巳先生に師事していた時、担当とした建築です。
30年ほど前の建築です。
まだ、そのままあることはとてもうれしいことです。
グーグルストリートfMY02
建築専門雑誌に掲載され、話題をよんだ建物ですが、このように年月を経て今も建築が残っていることに対して、いかに建築の設計が責任あるものかを実感します。


グーグルストリートの賛否はあるかもしれませんが、こんな記憶をたどるときには楽しいツールだと思います。
プライバシーを問題にするなら、一軒一軒名前が載っている住宅地図のほうが、もっと問題だと思うのに。
時間があれば、このグーグルストリートで、名建築発見の旅に出てみようかな?
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/473-9dc00dc3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント
