スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

初釜。

 2009-01-26
昨日、恒例のM社中の初釜に行ってきました。
0901お茶会01
これまでにも何度かお茶会を楽しませていただいた、加賀市動橋(いぶりばし)にある丸八製茶場さんのお茶室で、今年も開かれました。
0901お茶会03
濃い茶席は、中板3畳の聴松庵で行われ、狭い茶室空間でありましたが、茶室としてはとてもいい空間で、またお道具も素晴らしく、一つ一つの銘の解説に聞きごたえある席でした。
0901お茶会02
薄茶席は、四畳半の双嶽軒で行われ、普段ならば四畳半の広さならば狭いと感じるのですが、聴松庵の後の席であったため広い空間のように感じました。
もちろん、お茶は「一笑」、お詰め元は丸八製茶場で、おいしくいただけました。
0901お茶会04
この双嶽軒の由来は、丸窓を開けると蔵の形をした鞍掛山が見えるということからだそうです。

お茶会に出席すると、日常とは違った時間と空間の体験が出来とてもいいものです。
日本の茶の湯文化の素晴らしさを今年も楽しむことができました。
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/463-6da739bd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント
