
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

山の名前Ⅲ。

 2009-01-10
一昨日、白山連峰が、くっきりと裾野を広げて姿を見せていました。
今日は、白山連邦の山々について紹介します。
0901白山連峰01
木場潟から望む白山連峰の真ん中に堂々とかまえ、富士山、立山とともに日本三名山として崇められている、霊峰白山です。
0901白山連峰02
そして、左に広がる連邦の山々も、美しい表情を見せてくれています。
0901白山連峰03
白山の左手のとんがった山が「笈ケ岳」です。
呼び名は「おいずるがだけ」といい、少しばかりずるそうな名前ですが、深田久弥が、日本百名山にどうしても入れたかった山で、格式のある山です。
0901白山連峰04
その横のなだらかな山が「大笠山」です。
0901白山連峰05
そして、中央のごつごつした山は、「奈良岳」です。
奈良岳は、金沢市で一番高い山ですが、金沢市からはよく見えませんが、小松からはよく見える山です。
0901白山連峰07
そして白山右側の目立つ山は、別山です。
0901白山連峰06
別山は、白山の太刀持ちのように控え目に位置する美しい山です。

このように、連なる山をただ見ているだけでなく、それぞれの山の名前を調べながら見るのも楽しいものです。
なお、これらの山の名前を調べるにあたり、「木場潟ウォーキングクラブ」世話人さんの資料を参考にさせていただきました。
山の名前
山の名前Ⅱ

関連記事
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/28 08:34】 | # | [edit]
いつもHPを拝見しています。写真がきれいですね。癒されます。
【2009/01/18 14:08】 | KIA #- | [edit]
名前がわかると、更にうれしいですね。
ただ、覚えていられるかどうか・・・。
一度書いて現場に持っていこうかな。
【2009/01/10 20:37】 | Lappy #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/456-96028d52
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント
