
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

石川県新景観計画。

 2008-12-24
先日、石川県の新景観計画が新聞に大きく掲載されました。
0812北陸新幹線木場潟ルート01
そのひとつに、「加賀産業開発道路及び国道8号小松バイパス沿線区域」がありました。
0812北陸新幹線木場潟ルート02
この区域には、われら愛する木場潟も含まれ、やはり景観の良さが石川県民にも認められとてもうれしいです。
(赤線が国道8号で、緑帯がその区域で、木場潟も含まれています。クリック拡大するとわかります。)
0812北陸新幹線木場潟ルート03
さらには、「白山眺望景観保全区域(木場潟)」として特別区域にもなりました。
(地図の赤いラインがいつも、木場潟湖畔の風景として紹介している撮影ポイントです。)
0812北陸新幹線木場潟ルート04
だがしかし
先日のブログで北陸新幹線のことを書いたら、出会う方々から、木場潟付近に北陸新幹線が通ることを知らなかったという意見が多く聞かされたり、他ブログで意見があったりしたので、発表されているルートを紹介しておきます。

木場潟の左に垂直に通る線が公表ルートです。
木場潟そのものには通りませんが、沿線区域のど真ん中で、特別景観区域の真横20mにかすめるように計画されています。

特別景観区域の背後に通るから別に問題ないでしょうと考えるのは、地図上の話。
木場潟散策すると、白山連邦や木場潟だけでなく、麦畑田園風景があって、その風景の楽しめるコースであるとわかります。ヒバリやトンビ、水鳥の鳴き声が聞こえ自然の中のウォーキングコースだとわかります。
その素晴らしい風景に、歩く目の前に平行に大きな北陸新幹線が続いていくことを想像してみてください。

この発表された景観計画、これが県民の願いだと思います。
まさか、地下に新幹線を通すつもりなのだろうかね?
そんなお金のかかる新幹線なら、別に無くても不自由しないのに。
みんなで、景観と北陸新幹線問題、意見しあいましょう。
関連記事
コメント
是非、お使いください。
皆さんにこの事実、紹介してください。チョコ。
【2009/01/04 13:08】 | アンクルトム〜Repu さんへ。 #OczajNqA | [edit]
あけましておめでとうございます。
今年もお互いに頑張りましょう。裏の畑も気合入れて作りますので、ベランダに食べにおいでくださいネ!
さて年末2回、木場潟一周ランいきましたが、ブルーシート消えてましたね、不気味‥。
このページの図を私のブログでも紹介させてもらっていいでしょうか。
「知らないま間に進んでいた、そしてできちゃったよぉ」だけは避けたい。公共事業をみんなで考えみんなで意見を持ちたいと思っています。
今年もどうぞよろしくおねがいします、ペコ。
【2009/01/02 20:41】 | Repu #- | [edit]
木場潟新幹線問題、みんなで考えましょう。
では、来年もよろしく。
【2008/12/31 09:12】 | アンクルトム~風花 さんへ。 #OczajNqA | [edit]
最近、ちょっと目障りなブルーシートがある・・・
とは思っていましたが、木場潟湖畔が新幹線ルートになっているとは知りませんでした。

想像するだけで悲しくなります。
郡上八幡の二の舞をすることになるのでしょうか?
【2008/12/25 22:34】 | 風花 #R3h9sn4. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/450-a403d1a8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント
