FC2ブログ

梯剛之さんのピアノリサイタル

 2008-11-26
11月後半の3連休の最後の日に、京都へ梯剛之さんのピアノリサイタルへ行ってきました。
0811梯剛之01
会場は、春にも梯剛之さんのピアノリサイタルが行われた磯崎新設計による京都コンサートホールで、聖母女学院主催の一足早いクリスマスチャリティーコンサートでした。
0811梯剛之02
プログラムは、バッハの「アヴェマリア」「主よ人の望みの喜びよ」に始まり、シューベルト、ベートーベンと、聞きごたえたっぷりのとても素晴らしいリサイタルでした。
また、会場が自由席であったため、2階の桟敷席に座ることができ、梯剛之さんの指が鍵盤を滑るような動きを間近に見ることもでき、目でも楽しむことができました。
0811梯剛之03
今年の梯剛之さんのピアノリサイタルは、ベートーベンが多く、今回も、7番、23番「熱情」、31番と、ベートーベンの初期、中期、後期と、ベートーベンの足跡を辿るかのような、思い入れが伝わるプログラムを演奏してくださいました。
0811梯剛之04
今年は、春の京都でのピアノリサイタルでは、「月光」「テンペスト」「熱情」とベートーベン3大ピアノソナタを聴くことができ、5月には金沢で「ラ・フォル・ジュルネ金沢」開催され、今年はベートーベンをテーマに金沢のあちこちで演奏され、そして、この秋に今回のクリスマスコンサートと、ベートーベンに始まり、ベートーベンで締めくくったような一年でした。

やはり、心に響く素晴らしい演奏を聴くと、エネルギーが注ぎ込まれたような気分になります。
関連記事
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/26 21:42】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/430-5f87b1bb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント