
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

城下町時代結婚式

 2008-11-03
昨日、大聖寺で「城下町時代結婚式」が行われ、お祝いにかけつけました。
0811城下町時代結婚式04
花嫁は、大聖寺の古着物を扱うアトリエ理のSさんで、
花嫁衣裳や小物全てを大正時代のものを使い、文金高島田に結い上げた、豪華な衣装の、人前結婚式でした。
0811城下町時代結婚式02
花嫁は、大聖寺川を船頭の唄にのり、渡し舟で運ばれて行きます。
0811城下町時代結婚式03
川沿いでは、大勢の人たちが、渡し舟に乗った花嫁を見送っています。
0811城下町時代結婚式01
雌蝶役には、ブログでリンクしている戸井鮮魚のお嬢さんも一役買って、かわいい小さな華をそえていました。

このような結婚式を見送っていると、昔の風習や、儀式、美意識のよさがつくづく感じられます。
何でも早々に片付けてしまう今の世の中の風潮の中で、このような、一つ一つ決められたことを守ってゆく事の大切さを改めて感じます。

Sさんおめでとうございます。
この結婚式を、いつまでも大切にしておいてください。
関連記事
コメント
「きらきらのじかん」盛況でしたね。
時代結婚式のあと、立ち寄らせていただきました。
道中、ご主人ともお会いしました。
また、よろしくお願いします。

【2008/11/09 08:02】 | アンクルトム~happy-famさんへ。 #OczajNqA | [edit]
素敵な結婚式だったようですね。
写真から、伝わってきます。

やもりもやにも、着物姿の方や、袴姿の方がお見えになりました(^_^)
そこで「そうだった!!!」と思い出した私。夫は、しっかりと人力車の写真を撮っておりましたが・・・(^_^)
【2008/11/08 19:06】 | happy-fam #xM9fHIIs | [edit]
ゆっくりと挨拶もできず申し訳ございませんでした。
着付け教室。いいですね~。
今度お会いするときは、是非お着物姿で。
【2008/11/04 07:58】 | アンクルトム~MKタクシーさんへ。 #OczajNqA | [edit]
父の入院している某病院前にN子さんを見かけ、ひょっとしたらと思ったらやはりアンクルトムさんに出会い・・・
 なにはともあれ素敵な結婚式でした。模擬結婚式だと思ってましたが、本当の結婚式だったのですね。実は・・・
 いえいえ、この秋、アトリエ理さんで着付け教室に通ってます。この結婚式、そこで教えてもらいましたの。
【2008/11/04 00:12】 | MKタクシー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/414-bd3e4c82
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント
