FC2ブログ

建築ウォッチング2008(その1)

 2008-08-03
昨日、所属するJIA(日本建築家協会)北陸支部石川建築家会議の毎年恒例となっている建築ウォッチングの研修会に参加してきました。
今年の建築ウォチングは、近江八幡や、守山にある佐川美術館、長浜の琵琶湖の湖東を回るものでした。
0808かわらミュージアム01
まず最初に見学したの近江八幡のかわらミュージアム。
0808かわらミュージアム02
何年か前にも見学に来たことのあるところですが、
コテコテに瓦を使ったデザインの建物にもかかわらず、
色は、白壁と瓦の濃鼠色のツートン色で、むしろ品さえ感じられるいい建物でした。
さすがに、JIAの現会長 出江寛氏。
0808かわらミュージアム03
鬼がわらも、こんな風にデザインされれば、厄も愛嬌を持って祓われるでしょう。
0808かわらミュージアム04
近くの民家の屋根には、味わいのある瓦葺きが。
わざとらしくなく、一枚一枚色が違う瓦もいいものです。
0808八幡掘
もうひとつ、かわらミュージアムの近くの八幡掘も、もう一度見たいと思い、散策を。
前川のデザインを思い浮かべながら散策したのですが、
景色としては静かな時間が流れる場所でよかったものの、いまいち訴えかけるものがなく、
屋形船の船頭も手持ちぶたに客を待っており、少しばかり残念な印象でした。

関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/367-23fac282
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント