スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

冷茶。

 2008-07-25
子供のころの夏の朝は、家じゅう麦茶の煮出す匂いがありました。
毎日飲む麦茶を毎日沸かし、それを水につけ冷やして飲んでいたものでした。
0807冷茶01
アトリエでは、夏になると、麦茶ではありませんが、水だし茶を作り毎日飲んでいます。
橋立のガラス作家秋友伸隆さんからプレゼントされた、涼しげな器に冷茶をいれ、氷を浮かべ暑気払いをしています。
0807冷茶02
作る冷茶は、丸八製茶場の加賀棒茶や、マリアージュフレールのダージリンで作り美味しく飲んでいます。
0807冷茶03
今回作ったのは、マリアージュフレールのボレロ。
果実のフレーバーがして、とても美味しい紅茶です。

かつては、お茶は家庭で作って飲んでいたものでしたが、最近は多くはペットボトルの高価なお茶やミネラルウォーター、ジュースで、飲み方もずいぶんと変わりました。

これも、考えようによっては、エコにつながることだと思います。
ペットボトルの使用や、それらを運ぶ運搬ガソリンの消費など、決していいものではありません。

まさか、エコについての会合で、ペットボトルの水をを飲みながら、こうこうと明るくなった部屋で深夜までクーラーをつけて話し合っていることはないだろうな?
関連記事
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/28 09:36】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/27 19:19】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/361-900942f3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。