
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

木場潟、ゴハンのアトリエから

 2007-05-03
昨日のブログのコメントで、星の王子様から、「料理に関するブログのときはコメントが多い」とご指摘がありました。

確かにその通りです。

また、ブログを見たよと、声をかけてくださる方も、大概料理ネタのことで、「美味しそう」「盛付がきれい」「すごい量」と反応が非常に多いです。

私のブログは、木場潟の風景や、アトリエの日常、建築のエッセイをお伝えするつもりが、どうも別のところで反応してしまったようです。
これじゃ、「木場潟湖畔のアトリエから」ではなく、「木場潟、ゴハンのアトリエから」になりそうです。

あまりアトリエの食卓風景をお伝えすることが本意でありませんが、今日は、まとめて4卓紹介します。

戸井鮮魚編
07050302
「ツマジロー蟹のパスタ」 器は「山本長佐」
「プチトマトとキュウリのサラダにタコのガーリックソテーの付け合せ」
「ジャガイモの自家製マヨネーズ和え」

07050201
「ばい貝のエスカルゴ風味オーブン焼き」
「トマトとモッツアレアチーズのはさみサラダ」  器は「ツエツエ」のオーバル。
「ソーセージ」に「自家製パン」

タケノコ料理編

07050303
「ハムとチーズのタケノコはさみ揚げ」(近所のUさんの竹林で採れたタケノコ)
「タケノコの若竹煮」(同上)
「子持ち甘エビとイカの刺身」(戸井鮮魚謹製)
「こごみのからし酢味噌和え」
春の味覚をテーマとした食卓でした。

07050304
「タケノコのグラタン」
「タケノコの柚子胡椒風味のバター炒め」  (いつも行くK理容店からの頂き物)
「鶏肉の蒸し焼き」

こんな食べ物が僕の胃袋に入り、後は、身となりブタとなりました。
そして、「料理の鉄人シュフ」の胃袋に入った料理はどこに消えたのでしょう?



関連記事
コメント
v-5ALOHA~♪さんへ。
そんなことないですよ。ALOHAさんの朝食もいつも素晴らしい。
本当は、朝から食べたいのだが・・・。
ますますデブになりそう。


v-5Kさんへ。
タケノコ有り難うございました。
美味しく頂きました。
全然アクがなく、いいタケノコでした。


v-5カエデママさんへ。
コメント有り難うございます。
アトリエのシュフも、いつも拝見させていただいております。これからもよろしくお願いします。


v-5戸井鮮魚さんへ。
確かに、料理は器があって盛付ですから、少しづつ、お気に入りのものを揃えると楽しいですよ。


やっぱし、反応が多い?v-271


【2007/05/11 08:19】 | アンクルトム~木場潟ゴハンのコメントを書いてくださった方へ♪ #OczajNqA | [edit]
戸井鮮魚の魚をたくさんつかっていただいてありがとうございます。器いいですね。でもこれを趣味にすると金かかりそうだしなー。そんな余裕ないしなー。とりあえず木田さんのブログ(料理編)を楽しみしています。
【2007/05/04 09:50】 | 戸井鮮魚の良平です。 #- | [edit]
初めまして、ALOHA~♪さんとシェフのところから飛んでまいりました。
本当に素敵なコーディネートです。
漆器にも目が奪われてしまいました。
【2007/05/04 08:02】 | カエデママ #nGdA3O4A | [edit]
すごいっすね~!!
おすそ分けした竹の子があんなにすばらしい料理になるなんて。
うちの家族も驚いてました。
ちなみにうちは、毎度おなじみの竹の子の煮物でした・・・・(T-T)
またの来店お待ちしています。
【2007/05/03 18:54】 | K #j4ekpsMA | [edit]
ん~~~~~
  料理も、コーディネイトも
   ステキで 

    何度も見てるんですが
     真似すら 出来ないe-275 

  木場潟ゴハンe-343 それは嬉しい!!
【2007/05/03 10:17】 | ALOHA~♪ #BWgGc7Fk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/35-35bf3943
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント
