スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

地球儀。

 2008-07-02
アトリエの片隅に、地球儀が置かれています。
0807地球儀01
この地球儀は、2001年、21世紀初めの年に、
世界の国境がどうであったかという記録のつもりで買ったものです。
0807地球儀02
リプルーグル社のクラッシックタイプで、インテリアの置物として、人気のものです。
0807地球儀03
地球儀を見ていると、いろいろの国を想像することができ、
部屋の中で、世界をウォッチングしている気持ちになります。
0807地球儀04
日本は案外、大きい国だな。・・・
この日本は、行く末どうなってゆくのだろうかな?・・・
0807地球儀06
昨年ガボンから来たJICAの研修生は今頃どうしているのかな。・・・
バスコダガマやマゼランが航海した航路はここを通って行ったのだな。・・・
0807地球儀05
いま、地球温暖化で海面上昇となって危機となっているツバルは、もしかすると何年後かの地球儀から、名前が消えているのかな???。

地球儀を見ていると、民族紛争や、環境問題、いろんなことが見えてきて、地球が抱えるいろんな問題が、俯瞰的に見え、とても刺激になります。
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/345-9583a827
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。