スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

夏至。

 2008-06-21
今日は夏至。
一年で一番昼が長い日。
朝日が一番東より(北より)から昇る日です。
0806夏至01
木場潟湖畔では、冬至に、白山の裏側から日の出がありましたが、
今朝は、北園地の向こう側から日の出がありました。
(写真は、2、3日前の朝日です。)
0806夏至02
日が低くあると、影がもとても長くなります。
木の影も、私も影も長くなっています。

****************************************

夏至を「エコの日」として各地でイベントが行われますが、一言。

最近ガソリンが値上がりしていると大騒ぎしていますが、ペットボトルの水と、ガソリンとではどちらが高いでしょうか?
地球資源として大切な石油が水よりも安いことに気付かない感覚に、何か大きなことが抜け落ちているような気がします。
水が高いのか、ガソリンが安いのか?

もう一つ。
省エネと言われていますが、何よりも大切なのは、使わないこと。
生活の基本は、早寝早起き。
深夜番組で、地球環境の再放送番組をやっていることの無神経さに閉口。

今日は、長い昼の日。
外を眺めながら一日、エコについてもう一度考えて見ようっと!
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/334-93de7362
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。