
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「朴の木」の開葉。

 2007-04-28
樹の芽吹きで、僕が一番好きなのは、「朴の木」です。
初めてそれをみたとき、花が咲いているのと思いました。
サーモンピンクと緑の組み合わせで、新芽の中に、良くぞまあこんなにコンパクトに葉が包み込まれたいたものだと感心しました。

07042804
「朴の木」は、朴葉味噌に使われる葉を思い浮かべるとわかりますが、葉はとても大きな木です。
それゆえ、木の芽も大きく、枝の先端に花がついているように芽がついています。


07042801
冬芽の時には硬く閉じていましたが、5月連休の頃に、毎年、芽がほころび始めます。

07042802
コンパクトに包み込まれていた葉が、ようやく5月の温かさに誘われ、開き始めてきました。


07042803
よくよく見ると、6枚位の緑の葉が、包み込まれていました。
これから、一気に大きな朴葉になっていきます。


「朴の木」の芽吹きは、あっという間に開いてしまうので、毎年、見逃してはいけないと、注意深くみています。
今年は、久しぶりに写真におさめることができ、ラッキーでした。




関連記事
コメント
アンクルトムさん
ご訪問コメント有り難うございます、
アトリエの「料理の鉄人シュフ」さんに手背酢か
プロには見られるのが恥ずかしいですね

でも嬉しいです、

【2007/04/30 16:06】 | #.FTrCIao | [edit]
朴葉味噌で、チビリチビリやるのも良いですね~。i-270

開ききった、朴葉も、ぜひ載せてみます。e-94
【2007/04/30 13:16】 | アンクルトム~あつこさんへ。 #OczajNqA | [edit]
朴葉で、おにぎりをつくり、ピクニックに行って食べると美味しいと聞いたことがあります。i-268

今年は、ぜひチャレンジしてみよう。e-287

【2007/04/30 13:07】 | アンクルトム~ryuji_s1さんへ #OczajNqA | [edit]
初めて見ました!
それこそ朴葉味噌でしか知りません。
開ききったところも、是非見てみたいです。
【2007/04/30 10:14】 | あつこ #i91Fr8G2 | [edit]
朴の葉
いろんな料理に使われています。
貴重な調理材料です。

初めて訪問させて頂きました。

今後も、宜しくお願いいたします。
【2007/04/29 09:01】 | ryuji_s1 #.FTrCIao | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/32-2cbf92c5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント
