
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

寺田一行さんのカレンダー。

 2008-04-18
友人の一人に、寺田一行さんという版画家がいます。
寺田さんとは、20数年来の友人でありますが、彼に会うといつも刺激があってとても楽しいです。
職業は、版画家でもありますが、アンティーク時計の販売修理もするビジュ寺口の店主でもあります。
彼は、アンティーク時計のことを話したら、止まらない程いろんなことを知っているので、これは彼のブログを読んでいただくことにして、彼の版画についてのブログを記事にします。
0804カレンダー01
寺田さんの版画は、詳しい技法は分かりませんがエッチングの技法を中心に制作されています。
その版画のカレンダーが、毎年暮れになると送られてきます。
昨年末にも送られ、今年も我が家のリビングにかけられています。
0804カレンダー02
版画の雰囲気としては、このような細い線で描かれ、とても味わい深い作品であります。
0804カレンダー03
毎年デザインが変わり、毎年来るのが楽しみです。
0804カレンダー04
かつてのものは、一枚一枚刷り、それらを紙紐で綴られていました。
0804カレンダー05
手づくりであるため、曜日が間違えそうになったり、
30日しかない月に31日まであったりで、少しばかりスリリングなカレンダーでもあります。

こんなカレンダーが、もう10数年、アトリエのリビングにかけられ、目を楽しませてくれています。
いつもありがとうございます。寺田一行さん。
関連記事
コメント
一度に12カ月分を作るのではなく、
毎月、気分に合わせオリジナルカレンダー作りもいいかも!
ALOHA~♪版オリジナルカレンダー。
ぜひ、アトリエにも飾ってみたい♪
【2008/04/19 09:43】 | アンクルトム。 #OczajNqA | [edit]
すてきやわ♪
むふふ
   ちょっと 作ってみたくなってきた   
やっぱり事務職  
向いてないなーって思うのは

こういう ピキーン!の瞬間です
目がキラキラする瞬間! 
【2008/04/18 09:41】 | ALOHA〜♪ #BWgGc7Fk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/279-afe65c7e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント
