スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ひな人形飾り。

 2008-03-01
今日から三月。
三月と言えば、桃の節句。
桃の節句と言えば、ひな祭り。
ひな祭りと言えば、ひな人形飾り。
        ・
ということで、本日はひな人形飾りのブログです。
0802ひな飾り01
昨日、もうすぐ桃の節句ということで、Y婦が、ひな人形飾りをしました。
このひな人形は、Y婦が生まれた時に、祖父母が、初孫のためにと揃えたくれたもので、半世紀??程前のものであります。
0802ひな飾り02
私の兄弟は、男ばかりで、ひな人形には、まったく縁がありませんでしたが、Y婦が小松へ来たときから、ほぼ、毎年、脇床にこのように飾っています。
0802ひな飾り04
飾られているひな人形は、とても優しい顔で、衣装も、丁寧に作られたものです。
0802ひな飾り03
Y婦の祖父母は、初孫が生まれ、いろんな願いを込めて、揃えたものでしょう。
願いどおりになったのかどうかはわかりませんが、Y婦は、毎年、このひな人形を飾るたびに、祖父母の思いを感じているようです。
伝統、風習は、日常生活の中では薄れつつありますが、このように、季節が訪れるたびに、日本の持っている素晴らしい歳時記を大切にしなければならないと感じます。
関連記事
コメント
お邪魔いたします。もうすぐ待望の雛祭りですね!
【2008/03/01 14:29】 | 雛人形を探せ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/243-80d14d07
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。