スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

たそがれていますか?

 2007-12-21
アトリエを開設してから、土曜日や日曜日の休日が少なくなりました。
住宅を設計していると、休日にクライアントとの打ち合わせが多く、
そのほかイベントの参加とかで、なかなか丸一日休みをとることがなくなりました。
(ありがたいことです)
0712めがね-01
そこで、たまには自分の時間を作ることも必要だと思い、
先日、平日の時間に映画を観てきました。
映画のタイトルは「めがね」でして、南の島で時間がゆっくり過ぎていくシチュエーションの、
キーワードは「たそがれていますか?」、時間に追われての生活から、自分の時間を取り戻す、とてもいい映画でした。
0712めがね-02
出演者は、個性的な人ばかりで、不思議な時間が過ぎていく内容でしたが、
それよりも、シーンとなったキッチン・ダイニングの空間は、どこかの設計に使いたいくらいいいインテリアでした。
0712かもめ食堂-01
同じ制作会社の映画で、「かもめ食堂」もいい映画でした。
先日戸井鮮魚さんのところでカニパーティーのお誘いを受け、ご馳走になったのですが、居合わせた全員が偶然にもその映画を見ていたという、不思議な魅力の映画です。
0712かもめ食堂-02
今日の記事の写真は、二つの映画のパンフレットです。
二つとも、凝ったパンフレットで、家に持ち帰って見ると、余韻が残る優れものです。
これも、コレクションの一つに加わりそうです。

淡々と日常の時間が過ぎていく中に、人と人の心が通じ合ってく映画、
もしかすると、小津安二郎の映画に通じるかも?
関連記事
コメント
返事が遅くなり、すみませんでした。
今年も、よろしくお願いいたします。
みんなで、たそがれましょう。
【2008/01/05 14:52】 | アンクルトム~ALOHA~♪さんへ #OczajNqA | [edit]
語らずに しずかーに 
海をみながら氷を食べるシーンで
   なぜか ぼろぼろ泣いてしまいました
  おおきなスーツケースを
    置いていくシーンも・・・
  伝わるもの 確かに おおきかったです
【2008/01/02 22:22】 | ALOHA〜♪ #BWgGc7Fk | [edit]
写真には写しきれないものもありますが、
写真は、現実以上の表現もすることがあります。
写真って、本当に奥深いものですね。
まあ、たそがれながらとるのが楽しいかな?
【2007/12/27 18:44】 | アンクルトム〜風花さんへ。 #OczajNqA | [edit]
私も観ます!!
(いつまでやっているのかしら?)

荻上直子監督は映画でしか伝えることができない空気感を表現してくれるから、好きです。

言葉はいらない・・・
言葉にできない・・・

それでも伝わってくるものってありますよね。

それと同じく(バールの夜から・・・)
写真に写し撮れない景色もあるってこと、
最近強く感じています。
【2007/12/24 19:43】 | 風花 #R3h9sn4. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/196-674d21d4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント
