FC2ブログ

めがね

 2007-12-08
ブログを1週間ばかり休んでしましました。
理由は、TOGOとの散歩が夜明け前で暗いのと、毎日雨続きでカメラをぶら下げて歩く機会がなかったので、お休みとなりました。
こんな時は、バブねたがいいようで、今日はめがねコレクションを紹介します。
0712めがね01
最近、めがねを変えました。
老眼と乱視の度合いが進み、これまでのめがねであると、少し不自由するので変えました。
0712めがね02
デザインは、ル・コルビュジェのめがねと似ています。黒縁でやや丸いめがねで、なかなかのお気入りです。
0712めがね03
これまでのめがねは、このめがねです。
縁は上部が茶色で、下部が透明の、レトロっぽいめがねでした。
0712めがね04
その前のめがねは、レンズが小さく、針金のつるでできたような、これもレトロな感じのものでした。
最近は、レンズを交換して、Y婦の老眼用のめがねとして使われています。
これまでの3つは、ドイツ製のLUNOR社のものです。
0712めがね05
それ以前にかけていためがねを引っ張り出してくると。
今では当たり前にかけられている赤い縁のめがねで、フランスのFACEaFACE社製のもので、10年程前のものです。
0712めがね06
これは、ALAN MIKLI社製のめがねで、めがねのデザインが変わりかけた奔りのものです。
以上、ビジュ寺口さんから買ったもので、どれもがお気に入りの形のめがねです。
0712めがね07
これは、20代の時にかけていた、25年ほど前のめがねで、白山眼鏡社製です。

こんな、めがねのコレクションを並べてみると、それぞれに個性があり、自分の顔の歴史の一つとして思い出すのも、楽しいものです。
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/190-d0c02cba
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント