牧野富太郎

 2017-03-09
先日Y婦が、「あうん堂」さんで貴重な本をゲット。
牧野富太郎著の「原色少年植物図鑑」。
DSC_1013.jpg
学生には「学生版植物図鑑」、詳しく植物を調べたい方には「牧野日本植物図鑑」とつくられていましたが、少年少女に植物に親しんでもらいたいと91歳になって書きあげられたもの。(初版、昭和28年)
DSC_1009.jpg
320種の植物を分かりやすく解説し、その植物にちなんだ文章も書き添えられ、楽しい本です。
DSC_1011.jpg
牧野富太郎は植物学者ですが、緻細な植物画、いわゆるボタニカルアートも描かれています。
観察力のすごさを感じます。
DSC_1012.jpg
5年ほど前に、生誕150年に発売された切手ですが、これらは私のコレクションの大切な一つです。
関連記事
カテゴリ :コレクション トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント