FC2ブログ

セイタカアワダチソウ

 2007-10-10
日々の散歩や、ドライブをして風景を見て楽しむことが好きでありますが、この季節、どうしても気分を害する風景があります。
空き地や中央分離帯などに、蔓延してきたセイタカアワダチソウの風景です。
0710セイタカアワダチソウ01
セイタカアワダチソウの根からは、他の植物の根を枯らす成分を出し、勢力を広げていくとても厄介な植物です。
0710セイタカアワダチソウ02
この花をきれいだと見る人もいるが、風景全体の中で見ると、毒々しい黄色で、日本の秋の風景には似合わないと思う。
0710セイタカアワダチソウ03
最近、木場潟湖畔にも勢力を広げてきました。
今まで、ススキの群生のところがセイタカアワダチソウに取って代わりました。
0710ススキ01
ススキの風景と、セイタカアワダチソウの風景とでは、日本人のDNAがもつ感性が全く違うと思います。
この厄介な、植物を、絶滅するよう、何とかしたいものです。

少なくとも、アトリエ周りのセイタカアワダチソウは、先日全部刈り取っているが、どうにかならないものだろうか。
関連記事
コメント
日本の風景を大切にしたいものです。
みんなで駆除に立ち上がりましょう。

PS.すみません。
木場潟留学ただいま未定。
【2007/10/16 10:16】 | アンクルトム〜Keiさんへ。 #OczajNqA | [edit]
また私も‥ と言いそうになりますが、同感!

正に蔓延という言葉がぴったりというか、
侵略というか‥

あの勢いには何だかおぞましさを覚えます。

しかも勢いが凄いだけかと思ってたら、
他の植物の根を枯らす成分まで出してたなんて!
全く、そこまでやるか~?って感じです。

本来の生態系の乱れには本当に苛立ちを感じます。


ところで、花粉症になるという人もいる
”ブタクサ”と、セイタカアワダチソウ
って別物でしょうか? ‥調べてみよう。

余談ですが、

蔓延(まんえん)という言葉は知ってはいたのですが、
同義語の
”はびこる”を、”蔓延る”と書くとは今日まで知りませんでした。
PCの変換のお蔭でボキャブラリーが増えることもあるのですねぇ!
【2007/10/15 22:27】 | Kei #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/157-37454552
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント