
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

中秋の月。

 2007-09-26
昨晩は中秋でした。
午前中は曇り空で月が見られないかと思っていましたが、午後から晴れ、夜はすっきりした空になり、月がとてもきれいに見えました。
0709中秋01
木の陰から月が上りはじめ、わくわくします。
月の出は、いつ見てもきれいです。
0709中秋02
月とススキの組み合わせが、やはりいいものです。
あと、団子と山の幸をお供えすれば、、月の宴となって、お酒もうまいでしょう。
0709中秋05
月明かりに照らされたススキの穂も輝いています。
0709中秋04
木場潟湖畔も、月明かりに照らされ、これから秋の夜長となる風景です。

先人は、月を見ていろんな思いをはせていたのでしょう。
時代は変わっても、変わらぬのは、月や星かな。
せめて、月に住んでいるのはウサギだと思い続けたいものです。

そういえばリトルパインシアターの「月のかけらは」名作でしたな。
関連記事
コメント
5歳で息子さんをお亡くされたのですか。
大変お気の毒なことと存じ上げます。

私の父も十数年前に他界しましたが、夜空の星を見ると、父と話ができるような気がします。

星や月は何でも知っているようだと思っています。
心が疲れたとき、夜空を見上げるのもいいかな?
月の息子さんに、よろしくお伝えください。
【2007/09/29 08:16】 | アンクルトム~月の砂漠さんへ。 #OczajNqA | [edit]
なぜだか子供のころから月が好き。夜空に満月の日はわくわくしてたなあ。実に綺麗な写真ありがとう。14年前の今日5歳で逝った息子に会えたような気がした。
【2007/09/28 14:02】 | 月の砂漠 #- | [edit]
栗ご飯。食べた~い。
新米に栗。
これからが美味しい秋の始まり。
楽しみ!楽しみ!
でも、おなかの周りが・・・!
【2007/09/27 08:00】 | アンクルトム~yumipekoさんへ #OczajNqA | [edit]
彼岸の入りからすっかり涼しくなりました。ワン!

はなちゃんに会いた~いv-238

待ってるよ!ワン!
【2007/09/27 07:56】 | アンクルトム~ALOHA~♪さんへ #OczajNqA | [edit]
月、きれいでしたね。
今日の帰りも、思わず見とれながら
帰宅しました。

ここ2,3日で、朝夕の気温が
ぐぐっと下がりましたね。

生まれた季節が秋だからか、
秋は好きです。

そして、今日は、
お隣からおすそ分けいただいた栗で
栗ご飯です。

渋皮と格闘した分、
美味しく炊き上がることを
祈りつつ、コメントしております。

新米で栗ご飯。
ささやかながら、大いなる贅沢です。
【2007/09/26 20:57】 | yumipeko #- | [edit]
わ~ん! はなちゃんです。
  お月さまの空
   ゆうべは
   大阪もお月さまキレ~でした
   オトータンが写真撮ってました
  涼しくなったら木場潟にも連れて行ってくれるネン わん!
  TOGO君 一緒に 遊んでネ わん!
【2007/09/26 11:28】 | はなちゃん #BWgGc7Fk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/147-57611228
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント
