FC2ブログ

夏の甘~い果物。

 2007-08-09
夏は、果物が美味しい。
冷たくして甘い果物を食べると、暑さを一瞬忘れることができる。
0708葡萄01
最近食べる葡萄は種類が多く、どれも甘くて美味しい。
デラウエアなどの小さい粒の葡萄を食べるとき、少し面倒くさいが、葡萄をむさぼり食べて、皮のカスの山を見ると、充実感をおぼえる。
無心に食べることが、美味く食べる秘訣なのだろうか。
0708メロン01
昔は、メロンは超高級果物でめったに食べることがなかったが、最近では、品種改良されて安くて美味いものもある。
このメロンは、近くの能美辰口で作られたメロンで、高級アースメロンである。
頂き物で、めったに食べることがないが、とてもジューシーで美味いメロンである。
0708西瓜01
夏の果物の代表選手は、やはり西瓜である。
子供の頃の夏休みの思い出には、いつも西瓜がある。
石川県の西瓜は甘くてとても美味しい。
以前は、Y婦の実家へ帰省するとき、手土産によく持って行ったものだ。
今年の西瓜もとても美味しい。
0708トマト01
近くで、自家菜園をしているKさんからいただいた、トマトである。
トマトは、果物ではなく野菜であるが、形はイビツながらも、これも美味い。

こんな、自然の恵みの美味しいものを食べられることに感謝しなければならない。
もちろん、自然対してにも感謝しなければならないが、丹精こめて育てた作った人にも感謝しなければならない。

では、頂きま~す。合掌!


関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/115-cb6579ab
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント