
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

桔梗のツボミ

 2007-07-19
今頃の季節から夏にかけて咲く桔梗の花が、アトリエの庭先の片隅で咲き出した。
桔梗は、ひょろ長い一本の茎から次から次へと紫色の花を付け、いつも風に揺られている。
0707桔梗01
花は、パッと咲いた感じがきれいだが、ツボミも可愛い感じがしていい。

0707桔梗02
風船のように膨らんだツボミが、パンとはじけて花となったように見える。

0707桔梗03
よく見ると、花びら同士がそれぞれくっついて、五角形の面白い形をしている。
膨らんだ花びらの中の気体は何であるかな?どんな匂いがするのだろう?か想像も膨らむ。

英語で別名「balloon flower」といわれるようにまさしく、花の風船である。
今日も風に揺らされ、梅雨明けを待つ桔梗の花でした。
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kagakusha.blog80.fc2.com/tb.php/101-f3676e9d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

家楽舎(かがくしゃ)

Author:家楽舎(かがくしゃ)
小松を中心に活動している建築家です。

FC2カウンター

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント
