白山麓の初雪
2009-11-04
昨日は、急に冷え込み、一気に冬の寒さになりました。
午後から晴れ間がのぞき、白くなった白山が姿を見せてくれました。

木場潟湖畔の木々は色づいて、後ろには白くなった山々があり、色の楽しめる風景です。
空気は冷たいものの、気持よい散歩日和です。
秋の味覚
2009-11-07
秋は、いろいろなものが実り、おいしい果物が沢山とれる、好きな季節です。
今、富山県の散居村の古い民家を設計監理中で、先日、現場打ち合わせに伺ったところ、敷地内になっている柿をどっさりいただきました。
柿は、好物の一つです。
かつて、アトリエの敷地内には渋柿の木がありましたが、やはり、柿は甘い実をつける木のほうが良いです。

もう一つ、秋の果物といえば、栗です。
Y婦が買ってきた、焼き栗。
栗の香りがすごくよく、ほっこりした食感がたまらない焼き栗です。
そして昨日は、蟹の解禁日。
これからますます、パワーアップしたメタボになる季節です。
ススキの風景。
2009-11-08
木場潟湖畔に生えている、ススキが夕日を浴び、きれいな風景を作り出しています。
昨年のこの場所は、憎きセイタカアワダチソウがありましたが、今年はススキが優ったらしく、昔ながらのススキの風景に戻ったようです。

風に穂が揺られ、フワフワした感じがとても気持ち良いです。
やはり日本人の風景の印象のDNAの一つはススキなんだろうな。
2009紅葉Ⅱ
2009-11-09
アトリエの木々の紅葉は絶好調です。
株立ちのケヤキは、茜色になり。

北陸で珍しく育っている白樺は黄色く。

自生したサクラの木は真っ赤になり。
毎日、色濃くなってくる紅葉を見るのが楽しみです。
クラウディースカイ
2009-11-14
アトリエの木々や近くの山の風景は、紅葉で彩られ、きれいですが、空はいよいよ冬の北陸の色に。
鉛色の雲が垂れこめ、気分も落ち込みそうです。

夏に登った白山山頂は、先日一旦白くなりましたが、雪が解け黒い山に。
これからいよいよ、冬の到来です。
赤い風景
2009-11-19
景色が、そこらじゅう赤色に。
木場潟湖畔の木々は紅葉し。

近くの山も、遠くの山も赤い山となり。

冠雪した白山も、夕日に照らされ、赤く染まり。
目を楽しませてくれる赤い風景が、秋から初冬への時間を感じさせてくれます。
アトリエの紅葉風景。
2009-11-26
アトリエの木々が、真っ赤に色づきました。
玄関アプローチのドウダンツツジは、鮮やかな赤色に。

玄関ポーチにも色が入り、毎日の出入りが楽しくなってきています。

軒深くした土縁もドウダンツツジや楓で彩られ、目を楽しませてくれています。

和室の障子をあけると、真っ赤な楓が。
もうそろそろ、今年の紅葉も終わりに近づいてきたのかな。